PMC的

等身大の自分であれ。

「自分らしく」「ありのままの自分」「本当の私」って結局のところ何?ってこと。

そもそも、自分のことを自分自身が知っていないことには始まらない。

昔、とある女性起業家の本に感化され、キラキラ、ゆるふわ起業家みたいなことをやってみたことがある。

毎日のスタバ行ってコーヒー飲みながらパソコンやるみたいな。

女性を数名集めて、お茶会もやったり、セミナーやったり、講演会やったり。

自撮りとか、豪華なランチとか、ホテルのラウンジでアフタヌーンティーとか。

やってみてわかったこと。

私、スタバのコーヒー好きじゃない。店内、混んでて狭いし落ち着かない。

そもそもカフェみたいな不特定多数がいるごちゃごちゃした場所、苦手だ。

お茶会も、セミナーも、目が届くくらいの人数だと、みんなに気を配らなきゃと注意が散漫して神経めっちゃ使う。

300人とか1000人くらいになれば、もう顔もわからないから、逆に集中できる。(開き直れるw)

ホテルは好き。

ラウンジでアフタヌーンティーとか、席がゆったりしていて、天井高くいと開放感あって。

綺麗な景色が見えたり、静かな空間は落ち着ける。

こういう場所は好き。

だから、私はそのへんのカフェチェーンでお茶するなら、少し高くなってもラウンジがいいと思ったし、

マンツーマンのセッション型が好きだ。流行りや話題になっているインスタ映えしそうなお店より、その店の店主の愛や心が伝わるお店が好きだ。

やってみたことで、触れてみたことで気づくことは大きい。

そして、自分に必要じゃないものは、執着せず捨てること。

これがめちゃくちゃ大事。

素敵に見られたい、いいねが欲しい、そういったことに気を奪われ、本意ではないことをやったり、無理をして大きく見せたりすることは、自分を無視していること、蔑ろにしていることと同じ。

自分は、何に心が動き、何に不快に感じ、何に喜びを感じるのか。

そうやって、丁寧に自分を観察することで「自分を知ること」ができてくる。

それをせずに、大きく見せたり、取り繕ったりしたって、無理が生じているのであれば、それは「本当の自分」ではない。

だって、そもそも「無理してる」んだから。笑

まずは、自分の心が自然と赴くこと、喜ぶこと、安心することを選ぶ。

大それたことをしようとしなくてよくて、「今、コーヒーより紅茶気分だな」とか「疲れたから休みたいな」でも、「今は英語の勉強したいな」とか、思いついたことの中から、今すぐ出来そうなことからやってみたらいい。

それが今のあなたの等身大。

等身大の自分が出せれば、「本当の、ありのままの自分」になっていくと私は思う。

関連記事

  1. 報復や復讐のエネルギーは使わない。自分を救うための健全なエネルギーの使…

  2. 自分で自分を否定すると、他者から批判されるようなことが起こる。

  3. 「嫌なこと」でも「必要なこと」なら楽しむ工夫を。

  4. セッション特典を作成。Massage Book用のイラスト作成風景も。…

  5. 世界は豊かさに満ち溢れている。

  6. 「ちゃんと」をやめてみる。

  7. このPMC=パーソナルミッションコンサルタントの原点になった、過去の私…

  8. 憧れの人をそのまま真似たところで、自分に合うとは限らない。