2025年1月14日7時28分に蟹座の満月を迎えます。
今年初の満月。
蟹座は、一言でいうと、感情がテーマ。
また家族、プライベートな空間、基盤となる場所といった意味もあります。
蟹座は、非常に感受性が強く、家庭や「心の安らぎ」を大切にする星座。
そういった蟹座の満月の今回は、
家族、居場所に関するテーマが深く浮かび上がる時期でもあるし、自分の「心地よい場所」を見つめ直すときでもあります。
家族や大切な人との関係にフォーカスを当てることも重要。
具体的なアクションとしては、
1. 自分の感情に正直に向き合ってみる。
蟹座の満月のこの時期、感情の変化、うつろいやすさが出やすいとき。
普段は抑えてしまいがちな感情を解放することで、心が軽くなっていきます。
気持ちを言葉にしたり、書き出してみることで、自分の中にあった思いがけない感情の整理ができたり、「自分は本当はこう感じていたんだ」と理解が深まりますよ。
日記を書いたり、信頼できる人と感情をシェアすることがポイント。
自分にとって、これだけは譲れないこと、守りたいもの。自分のコアになる部分を見つめ、しっかり理解することで、以下の手放しや見直し、解放のアクションが容易くなるはず。
何かを始めたり、何かを得たり、受け取ったり…。
そんなときの前には必ず、受け入れるキャパが必要。だからこそ、この時期は、大きなギフトを得るための環境整備のようなもの。
2. 家庭や居場所を見直してみる。
蟹座は家庭や居心地の良さを象徴する星座なので、
この満月では、自宅の環境を整えたり、家族との絆を深めたりすることも大切。
例えば、家の中の気になっていた場所を整理したり、捨てられなかったものを思い切って処分する。
家族との時間を意識的に取ることで、心の安定を得られます。
逆に、本当はやりたくないけど、頑張っていたことを思い切って手放してみる、やめてみることで、心の解放に繋がります。これも大切な心の見直しです。
3. 過去からの解放。
蟹座は過去を大切にする星座でもあり、この満月では過去の出来事や家族との関係に向き合うことが求められるかもしれません。
もし過去に 解決できていないことや気がかりなことがあるなら、このタイミングで、それと向き合って解決するための一歩を踏み出してみては?
例えば、伝えられなかった感謝の気持ちだったり、謝ること、許すこと…。
それを伝えられるならぜひ伝えて。もし、無理なら書き出しすだけでも心が軽くなり、前向きに進むエネルギーを得られるはず。
4. 直感を信頼する。
蟹座は直感が鋭い星座。この満月は、あなたの内なる声や直感を大切にするとよいとき。
自分が「本当に望んでいることは?」と常に自分に問い、感じることを素直に受け止め、そのインスピレーションに従うことで自分と繋がれ、自分を信頼できるアクションとなります。
5. セルフケアを優先する。
蟹座は母性や育むエネルギーを持つ星座。この満月では、自分自身に優しく接すること、セルフケアも大切なポイント。
疲れを感じたら、その感覚を無視しないこと。無理をせずにリラックスする時間をあえて作ること。
また、他者に対しても「助けたい」という気持ちが強くなるかもしれません。
でも、まずは、自分の心と体を大切にすることが大切です。
この満月は、感情を大切にし、心と体をリセットする絶好のタイミング。
自分の内面を見つめ直し、心地よい空間を作ることで、運気が自然に整っていくはずです^^
よりパーソナルなアドバイスをご希望の方は、個別セッションであなただけの可能性の扉を開くお手伝いをしております。
お気軽にご相談ください。