自己認識&理解

アウトプットは人生の宝もの。

考えすぎて、思考ぐるぐるして、情報入れすぎて、頭痛くなることありませんか?

わたしは、よくあります笑

そんなときは、あー、今、ぐるぐる入ったなーと感じて、
ノートに書き出します。
なんでも書いていい小さいノートを常に近くに置いていて、
アイデアや思いついた言葉とかも書くんですが、

むかついたり、イライラしたりしたら、
なんで?どうして?なんで?とずーっと繰り返してしまう。

そのことがずーっと頭の中を駆け巡ることで、
モヤモヤして、心臓痛くなって。
こうなる前に、私は、書き出すことにしました。

むかついてるなら、その思いを。
あの言葉が嫌だった、悲しかったとあれこれ書いているうちに、
自分と自然と向き合って、
あ、だからこう感じていたんだと気づける。

書いているうちに、
解決できていて、スッキリしている自分がいます。

頭の中、自分の中にあるうちは
自分自身も案外、気づかないことのほうが多い。

アウトプットすることで、
冷静に、客観的になれる。

そこで初めて気づけることってあったりする。

気づきが多ければ多いほど、また自分を知ることができる。
そして、それは成長の証。

アウトプットはいろんな形がある。
人に話すのも1つだけど、愚痴や重い感情は
まずは書き出すことが一番平和的かな笑

関連記事

  1. いい人で在るより、○○な人。

  2. 小さい頃に夢中でやっていたこと、自然とやっていたこと、好きなことから見…

  3. 小さな違和感をひとつずつやめてみる。

  4. 「どうにかなる」という一見、前向きな言葉の落とし穴。

  5. ネガティブを悪者にしない。

  6. 自分で自分を否定すると、他者から批判されるようなことが起こる。

  7. 私は、HSPかもしれない。

  8. 元パートナーが借金踏み倒して音信不通になり、わかったこと。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PMC的3つのアプローチについて
  1. PMC的・自己実現のSTEP3:【自分を輝かせる…
  2. PMC的・自己実現のSTEP2:【自分を極める・…
  3. PMC的・自己実現のSTEP1:【自分を知る(自…
最近の記事 おすすめ記事
ARCHIVES