HSP的視点

あなたはHSP?共感能力の高い人にやってほしいこと。

以前、お友達からピオーネをいただいたときのこと。

とても気が利いて、上品なお友達。

なぜか私を過大評価してくれて、いつも「かえちゃん、すごいね〜」と何かにつけて関心してくれる貴重な、そして奇特な存在の彼女。

そんな彼女のプレゼントセンスはいつも素晴らしいのです。

抜群のタイミングで欲しいものを持ってきてくれることが本当に多い。

「カタラーナ食べたいな」と思っていたら、

その日の夜、用事があって来てくれた彼女は、「うちの近くに美味しい店あったから〜」とカタラーナを買って来てくれた。

紅茶が切れたなって思っていたら、美味しい紅茶を買ってきてくれたり。

「フルーツがそろそろないな」と思っていたら、ピオーネをお土産に持ってきてくれた。

めっちゃリンクする。エンパス?ってくらい。

そんな気が利く人をいたら、誰もが絶対居心地いいはず。

だけど、ちょっと心配にもなった。

無理してない?

そんな気を使わなくていいよ。

そんな彼女に、HSPの話をしてテストを受けてもらったら、ほとんどの項目が当てはまり間違いなく「HSP」。

繊細かつ敏感に周りの情報やエネルギーをキャッチしやすい。

そして、太陽星座が魚座でもあるから、共感能力が高く、集合的意識にも繋がりやすい。
つい、相手を慮って人を優先しがち。

彼女の行動、思いやりはとても素敵なこと。

素晴らしい才能。

私もHSPだからこそ、わかる。

「相手を喜ばせたい」

という気持ち。


それは大切な思い。

だけど同時に気をつけなきゃいけないこと。


自分を置き去りにして、

誰かを喜ばせようとしていない?
善い人って思ってもらうためじゃない?

無理していない?

息を吸うように人を優先してしまうHSP。

いったん立ち止まって、自分に問うことが大事。

ちゃんと、立ち止まる。

心と向き合う。丁寧に声を拾い上げる。

そして、

自分が素直にやりたいと思ってるならOK!

思い当たる人がいたら、ぜひやってみてくださいね。

関連記事

  1. 「嫌なこと」でも「必要なこと」なら楽しむ工夫を。

  2. 世界は豊かさに満ち溢れている。

  3. HSPが居心地がいいということ。

  4. 自分責めは卒業。

  5. HSP的、気持ちのいい買い物の仕方。

  6. 小さい頃に夢中でやっていたこと、自然とやっていたこと、好きなことから見…

  7. 8月23日から北海道に帰省。地獄の猛暑。

  8. 私は、HSPかもしれない。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。